芸能人の噂・ニュース

芸能人の噂・ニュース・旬の話題♪
芸能人のニュースや噂・ドラマ・DVDBOX・ドラマ主題歌

<< 事業仕わけ作業かあ。大事なものまで削られているような・・・。 | 芸能人の噂TOPへ | エチカの鏡 お受験 メリーランド教育研究所 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

歯周病・口臭・口内炎を改善! 子どもの視力回復トレーニングキット
| スポンサードリンク | - | | - | - |

エチカの鏡 立命館小学校やお受験

エチカの鏡見ました。
立命館小学校では知識の詰め込みではなく自分で考える力を見につけさせる。
ということに重点をおいているらしい。


立命館小学校で有名なのは
国語辞典に付箋をはっていくというもの。


自分で調べて調べた言葉はその言葉を書いた付箋をはる。
辞書が付箋だらけになるため
他の子の辞書を見て子どもは競争で調べるようになる。


陰山さんが副校長をしているということも有名で
授業前の朝に、100マス計算をしているということも知っていた。


立命館小学校では、朝の短い時間をモジュール時間として
100マスや音読をしている。
音読の効能はみんなが知るところなので
これはこれでOKだと思う。


あとははてなノートというのを子どもたちに渡していて
自分で普段?と思ったことを書いていくというノート。
子どもたちは月の満ち欠けや
息が白いのはなぜかなど色々なことに疑問を持ち、
そしてそれをノートに書いて
自分で調べたり、考えたことをノートにまとめている。


これについては、?と思ったことを書いていくということには賛成。
それを調べてというところもまあいいでしょ。
それをノートにまとめる。
これを毎日のようにやっていたりするのだ。


ここまでくるとなんかちょっと怖かったりもする^^;

調べ方が、図鑑、本、インターネットというのが気になる。
本物体験がないまま、知識だけが増えていく。
インターネットには、今やなんでも調べれば書いてあるだけに
それをそのままうつしたり、まとめたりするだけなら
誰でもできるんじゃないか。


また親の助けがないとできないから
それは親によっては親の誘導や意見も入ってきはしないか
など、微妙だなと思ってエチカの鏡を見ていた。


出来るだけ、本物体験をしてほしいと思うし
わが子にも本物体験をさせたいと思う。


まあこれじゃあ公立と私立の差がついても仕方ないわなーと。
やってることが月とすっぽんくらい違うし
宿題の量も質も全然違うんだから
6年間でそれこそ天と地ほど違ってくるわ。


かといってそこまで勉強させたいかといえばさせたいとは思わないし、
そこまでいい大学に入らせたいかといえばそうではないし
なかなか難しいところ。


ただ、三流大学というか就職に弱い大学に入っても
どぶにお金を捨てるだけなので
それなら就職したり、専門学校へ行ったほうがいいだろうとも思う。


就職に強い慶応義塾などに入れればいいのだろうが
完全に1人暮らしになってしまうし
そんな仕送りできる余裕もないし
地元でそこそこの大学へいければいいのかな。
まあそのあたりは正解はないし、
なかなか難しい問題。


小学2年生の息子の愛読書↓
2年生には難しいと思うんですけど、ドラえもんの漫画だから
笑いながら読んでいます。まあ頭に入ってるかどうかは分かりませんけど
多少言葉に慣れるだけでもいいかなと思ってます。







JUGEMテーマ:中学受験


歯周病・口臭・口内炎を改善! 子どもの視力回復トレーニングキット
| はるか | エンターテーナメント | 08:19 | comments(2) | - |

スポンサーサイト

歯周病・口臭・口内炎を改善! 子どもの視力回復トレーニングキット
| スポンサードリンク | - | 08:19 | - | - |
立命館小学校に通っている1年生の息子がいます。

「エチカの鏡」を観た方々が、どのような感想を持たれるのか?と興味がありました。

実際に学校で実践されていることは、あのままだと思います。
モジュールタイムも辞書引きも…。
ただ、調べ学習に関しては、全員があのようなことはやっておりません。
学校の宿題も多いので、日常的には無理です。
「はてなノート」…そう呼ばれているのをはじめて知りました。
あれは普通の「れんらくノート」です。
確かに自分の興味を持ったことを調べて書いていくことに使われていますが、日記になったりもしますし、あくまでも先生との連絡に使われてます。

一部のお子さんなどは、本当に積極的に調べ学習をしてきたり、発表したりしていますが稀です。
やはりテレビの番組となるとそういう部分をクローズアップされてしまうのですね!

私もはるか様に同感です!
親がインターネットで、調べ学習の手助けをするというのは良いとは思いません。
子ども自身が行動し、得られる知識がほんとうに身に付くのではないかとも思います。
そういう意味でも実体験は重要ですよね!

わが息子は、自分が疑問に思ったことは辞書、本で調べたり、親に尋ねたりします。
メモしたり、書きとめたりしてますが、
学校のノートに書いたりしません。
自分の中で、解決したらそれで終わり。
それでも年齢相応に消化できているようです。
私はそれでいいと思っています。

今回の「エチカの鏡」は当事者でありながら観ていて、
怖い!と思いました。
| 在校生の母 | 2010/01/21 12:30 PM |
>在校生の母さん

コメントありがとうございます。
実際はそうなんですねー。
たしかに低学年で全員が全員、
毎日自由研究のようなノートを作成しているというのは
ちょっと怖いですよね^^;
はてなと思ったことをメモしたり、調べてみたりすると
おもしろいよ。というようなことであれば賛成ですけどねー。あそこまでとなると・・・親も勘違いしてしまわないかなとちょっと心配です。
| 管理人 | 2010/01/22 1:47 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ページの先頭へ


芸能人の噂・ニュース