芸能人の噂・ニュース

芸能人の噂・ニュース・旬の話題♪
芸能人のニュースや噂・ドラマ・DVDBOX・ドラマ主題歌



歯周病・口臭・口内炎を改善! 子どもの視力回復トレーニングキット
| スポンサードリンク | - | | - | - |

学校指定の国語辞典を楽天で購入

小学校指定の国語辞典を楽天ブックスで買ってみた。



学校で使っている教科書に国語辞典をひいてみようというのがあり
そこで掲載されている内容とぴったり一致するため
イメージしやすいと思う。


総ルビで収録数も3300でまあ多い方なので
いいかなと。
文字の大きさが大きいのもうちの子には合う感じ。


家にはチャレンジ小学国語辞典第4版 新デザイン版
がありますが
ふせんがいっぱい貼ってあるので
それを学校へ持っていくのはちょっと・・・。
なので新しいのを買いました^^


この国語辞典はどこでも値段は一緒なので
ポイントがつく楽天ブックスで買いました。


Amazonでも探してみましたが在庫切れでした。
amazonの方がすばやく届くので出来ればAmazonで注文したかったですが
2〜3週間と書いてあったので、そんなに待てないと思って楽天にしました。


JUGEMテーマ:家庭学習


歯周病・口臭・口内炎を改善! 子どもの視力回復トレーニングキット
| はるか | 本レビュー・感想 | 08:38 | comments(0) | - |

都道府県パズル買ってみた。パズル比較。

都道府県パズルを買いました。
買ったのはこれ↓
都道府県ジグソーパズル

小3の息子はすでに都道府県名だけは覚えています。

ネット上にあった無料の都道府県パズルと
ポスター、お風呂にもはっているポスターで
なんだかんだといっても自然と覚えたみたいです。

ただ、もちろん漢字では書けない。
そして特産品も当然分かりません。

北海道:じゃがいも
沖縄:シーサー
秋田:なまはげ
東京:東京タワー
京都:金閣寺
くらい(笑)

なのでまあ少しずつでも自然と目に入る形で
ぼちぼち見てくれればいいかなと思って。


学研の都道府県パズルがものすごく人気らしいです。
★人気商品★学研 社会科常識シリーズ 日本列島ジグソー(Q137121)遊びながら都道府県の名前...

1.1つの地図パズル
2.形は1ピース各都道府県の形
3.表には県庁所在地の位置に赤丸の印がついています。
4.パズル(ピース)の裏には県庁所在地が書いてあります。
5.パズルの台紙の裏には平野や山脈が分かる日本地図が描いてあります。
6.パズルを外すと下は路線図になっています。
7.パズル本体とは別に日本地図ポスターがついています。

というのが学研のパズルの特徴。


で、この都道府県ジグソーパズルの特徴は

1.1つの地図パズル
2.形は1ピース各都道府県の形
3.表には県庁所在地の位置に赤丸の印がついています。
4.パズル(ピース)の裏には県庁所在地が書いてあります。
5.パズルの台紙の裏には平野や山脈が分かる日本地図が描いてあります。
6.パズルを外すと下は山脈、山地、川などが分かりやすい地図になっています。
7.パズル本体とは別に世界地図ポスターがついています。

と特徴はとても似ています。しかも値段も同じくらいで700円台。


共に薄いパズルのため、普通の幼児向けのピクチャアパズルとは
違い、それよりも薄いです。


都道府県ジグソーパズルの方は
ピースを取り外ししやすいように地方ごとに指をいれて取れる場所というものが
作られています。


購入としてはどっちでもいいかなという感じです。
うちは路線図よりも山脈と川を覚えてほしいというのがあったので
都道府県ジグソーパズルの方にしました。


地方ごとに色を同じにしてあるため
(東北は黄緑、関東は水色、近畿はオレンジなど)
学研のパズルよりも簡単といえそうです。


公文のくもん出版 NEW日本地図パズルもありますし、人気もありますが
高いうえにそこまでの価値はないと個人的には思っています。


小学生ではなく、もっと小さい子のために購入するなら
公文でもいいと思います。耐久性の面で。


アポロ社のこちらの日本地図パズルにするかどうか悩んだんですが・・・。
4枚に分かれているというのが痛い・・・。
確かに4枚をくっつければ1つの日本地図になりますが
遊びながらイメージ、視覚的に覚えるパズルという意味ではそれは致命的かと・・・。
全体のイメージも分かりづらくなりますし
ちょうど境目のところの都道府県の隣がどの県なのかわからなくなったり
しそうだからです。
[30%OFF] ピクチュアパズル [日本地図] AP20-06 75ピース ジグソーパズル


まあ4枚に分かれているとはいっても
値段は公文ほど高くはないので、きちんと都道府県の位置を覚えられた後に
ステップアップとして購入するのはありかなと思います。


JUGEMテーマ:家庭学習


歯周病・口臭・口内炎を改善! 子どもの視力回復トレーニングキット
| はるか | 本レビュー・感想 | 23:20 | comments(0) | - |

勉強意欲が燃え上がる法 プレジデントファミリーの感想・レビュー

タイトルにつられて買ったプレジデント Family (ファミリー) 2010年 04月号 [雑誌]


だってタイトルが「勉強意欲が燃え上がる法」だったんですもん。
しかも東大生100人に調査したって書いてあってどっぷりはまりました^^


僕達の成績が急に伸びたワケや東大生がどんな子どもだったのか
そういうのも色々書いてあって参考になりました。


その他、
勉強が面倒くさい、疲れて眠いときに効く14の処方箋
うちの子の「やる気のボトルネック」を探せ
など色々と勉強になることがあって
やっぱり環境って大事だなあと思いました。


それは親が与える環境だけでなく、
子どもの友達や先生などそういった環境も必要だなと。


まだ熟読してなくてさらっと読んだだけなので
もう1回家に帰ったら読みたいと思います。




JUGEMテーマ:家庭学習


歯周病・口臭・口内炎を改善! 子どもの視力回復トレーニングキット
| はるか | 本レビュー・感想 | 13:59 | comments(0) | - |

最近読んだお勧め絵本

ポッチャーン。
フィリップ・コランタン作
ふしみみさを訳
朔北社




おおかみが井戸に落っこちて、ぶたを騙して今度はぶたが落っこちた。代わりにおおかみは井戸の外へ。
ぶたはうさぎを騙してうさぎが井戸の中へ
どうなるのかドキドキ。するとまたおおかみが井戸へやってきます。
うさぎは井戸の外へ出られるのか?おかみはどうするのか?


ハラハラ、ドキドキする1冊です。


詳細はこちら↓
ポッチャーン!


どうぶつにふくをきせてはいけません



ジュディ・バレット文 ロン・バレット画
ふしみみさを 訳

やまあらしが服をきたら?らくだが服をきたら?
へびが服をきたら?トナカイやフクロネズミが服をきたら?
1ページずつくすっと笑えます。


詳細はこちら↓
どうぶつにふくをきせてはいけません




JUGEMテーマ:Book review


歯周病・口臭・口内炎を改善! 子どもの視力回復トレーニングキット
| はるか | 本レビュー・感想 | 20:53 | comments(0) | - |

くらべる図鑑購入ー^^ レビューと感想

くらべる図鑑を買いましたー。


図鑑って高いからかなり悩みました^^;
でもCMとかでもくらべる図鑑のことをやっていて
楽しそうだなあ。でも子どもたち見るかなあって悩んでました。


買ったみたら、ホントに楽しい。
コウテイペンギンってうちの子より背が高いの!?
と驚いたり、ぞうの重さって子ども何人分!?とか
いろいろと比べられててとてもおもしろかったです。


子どもたちも図鑑に見入ってました。
図鑑は子どもにいいっていうけど
単にとんぼ一覧とか昆虫一覧とかみても
個人的には全然おもしろくない^^;


あんまり探究心ないからかなあ(汗)
見てるだけで楽しい図鑑でした。


お勧め度:★★★★★
詳細はこちら↓
くらべる図鑑



JUGEMテーマ:Book review


歯周病・口臭・口内炎を改善! 子どもの視力回復トレーニングキット
| はるか | 本レビュー・感想 | 13:37 | comments(0) | - |

ピネくんとさかなのおうちレビュー・感想

ピネくんとさかなのおうちの感想です。
ふくだとしお+あきこ(株)学習研究社



ピネくんが金魚鉢をかぶって海にもぐるお話です。
色々なさかなや町を発見して興奮する様子や
海の中でサンドイッチを食べようとする様子などが
とてもほほえましくてかわいいです。

ところどころクイズが入っています。
たこさんはどこかな?
でたこさんを絵の中から探すことが出来ます。

1冊で2度楽しめる絵本です。

お勧め度:★★★★☆
ピネくんとさかなのおうち


JUGEMテーマ:Book review


歯周病・口臭・口内炎を改善! 子どもの視力回復トレーニングキット
| はるか | 本レビュー・感想 | 07:59 | comments(0) | - |

10代で育てる「じぶん表現力」を読んだ感想・レビュー


10代で育てる「じぶん表現力」を読んだ感想・レビューです。


我が家はまだ上が小学2年生なので
かわいいものです^^


でもこれから思春期を迎え
反抗期を迎えどんどん生意気になるんだろうなあ。


うっせーな。
うるせー。
うざい。
勝手でしょ。
無視。
返事をしない。

色々な子どもの対応を親はどうすればいいのか。
またそういうときの子どもは何を考えどんな気持ちなんでしょうか。


子どもにどう対応したらいいのか
思春期で反抗期の子どもをどう認めればいのか。
そのあたりのことが具体的に書かれてあります。


親にとって参考になると思います。


でもこの本のタイトルは10代で育てる「じぶん表現力」。
中身とタイトルは合っていないような^^;


お勧め度:★★★★☆
10代で育てる「じぶん表現力」



JUGEMテーマ:Book review


歯周病・口臭・口内炎を改善! 子どもの視力回復トレーニングキット
| はるか | 本レビュー・感想 | 20:48 | comments(0) | - |

もっきんえほん買いましたー

もっきんえほん買いました♪


4歳の息子が本屋さんで見本をたたきまくり
とても楽しそうに演奏していたので、
これは買ってあげなくてはと思って^^





でも、上にするか下のやつにするか悩んだんです。
上の方が安いけど、ドレミファソしか鍵盤がない。
曲も少ない。


下のは高いけど、ドレミファソラシドまであって
曲も多い。高いけどこっちを買おうと思ってたんですが・・・。





再度本屋にいったとき、たまたま高いほうの見本がおいてあって
また楽しそうにたたくかなあと思っていたら
あんまり楽しそうじゃない。


どうやら鍵盤が大きすぎるのと鍵盤が果物の形になってないから
楽しくなかったようです。


というわけではじめてもっきんえほんプチ
の方を買いました。


鍵盤がバナナやキウイになっているのが
とても楽しいみたいです。





JUGEMテーマ:Book review


歯周病・口臭・口内炎を改善! 子どもの視力回復トレーニングキット
| はるか | 本レビュー・感想 | 14:02 | comments(0) | - |

子どもをヤル気にさせる親は、ここが違う!を読んだ感想・レビュー

子どもをヤル気にさせる親は、ここが違う!
の本を読んだ感想・レビューです。
松永暢史(まつながのぶふみ)さんの本です。


どうして勉強しなければならないのか。
親にとっても子どもにとっても永遠のテーマかもしれません。


社会に出たら1回も使うことがなかった
微分積分。なんで勉強しないといけないの?


子どもに聞かれて困ったという親御さんもおられるのではないでしょうか。


松永さんは子どもに世の中の流れ、現実を知らせることで
勉強しなければならない理由を述べています。
この理由については賛否両論あると思います。
なぜなら勉強が出来なくても一流選手として活躍したり
芸で稼いでいる人もいるからです。


でも一般の子どもたちで少し生意気になって屁理屈を言うようになった頃に
この現実を突きつけるというのも1つの方法だと思います。


あとは家庭内を変え、子ども部屋をどうやって変えたらいいのか
何に気をつければいいのかというようなことが書かれています。


リビングからテレビ追放とか
子ども部屋にテレビは置くなとか
勉強机から見える位置にベッドは置くなとか。


どれもこれも勉強をさせるには最もな意見なのですが
現実的な実現はちょっと難しいのではないかとも思いました。


困ったら塾へ入れればいい。
という発想は危険。
これは確かに危険だと思います。
塾へ行って賢くなる子と逆に持っていた少ない自信さえなくしてしまう子と
両方いるからです。


家庭での努力を放棄し、単純に塾へ行かせると
とんでもないことになります。


最後に教科別に国語の勉強はなぜ必要か、どうやって学習させればよいか。
算数の勉強はなぜ必要か、どうやって学習させればよいか。
社会、理科も同様に書かれてあります。


家庭学習で理科や社会をどう教えればいいのか。
ドリルをさせているだけでは勉強は楽しくありません。
楽しく遊びながら勉強させるに変えるためにはどうしたらいいか。
そのあたりも書いてあるので参考になると思います。


子どもに勉強してもらいたかったら親の努力は欠かせません。
子どもに勉強で苦労させたくなかったら親の日々の環境作りと
見守り声かけは欠かせません。
ある意味、親が覚悟を決める本かもしれません。

お勧め度:★★★★☆
子どもをヤル気にさせる親は、ここが違う!

こちらも参考になります。
男の子を伸ばす母親は、ここが違う!



JUGEMテーマ:Book review


歯周病・口臭・口内炎を改善! 子どもの視力回復トレーニングキット
| はるか | 本レビュー・感想 | 08:24 | comments(0) | - |

そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!感想・レビュー

そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!
を読んだ感想・レビューです。


齋藤孝さんのガツンと一発シリーズ第3巻です。
ガツンとシリーズは子ども向け、子ども宛に作られた本です。


つるむ関係と友だちというのはちがう。
本当の友だちとは本気と信頼
お互いのレベルを低めあうような関係はやめよう。

というようなメッセージを送っています。

1人になることを恐れるなとも。


結構日本人にとっては難しいかもしれません。


1人になることを恐れないためには
自分を理解してくれている
どんな状況であっても信じていてくれる人が
誰か1人でもいないと難しいように思います。


理想ではあるかもしれないが
現実には多少難しいのではないか。
1人でいることも楽しいが
みんなといることも楽しい。
そんな状態でなければ日本社会で生きていくには
ちょっとしんどいんじゃないかなとも思いました。


でもやはり本当の友だちを見つけよう。
つるんでいるだけの友だちは本当の友だちではない。
勇気を持って1人でも抜け出そうという考えには賛成です。


現実は難しいかもしれないけれど
チャンスがあれば抜け出そうと子どもたちが思ってくれればいいかなと
思える本です。


友だちはいるのに暗い顔をしているようなら
子どもの生きる道しるべとしてこの本を渡してあげるといいと思います。


お勧め度:★★★★☆
そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!


JUGEMテーマ:Book review


歯周病・口臭・口内炎を改善! 子どもの視力回復トレーニングキット
| はるか | 本レビュー・感想 | 22:38 | comments(0) | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ページの先頭へ


芸能人の噂・ニュース